買い替え前に読んでおきたい!デザイナーズ家具を高価買取してもらう方法!


家具にはたくさんの種類、デザインがあります。

その中でも有名デザイナーが手掛けた、時代を超えて愛される逸品の家具のことを「デザイナーズ家具」と言い、おしゃれなインテリア空間を演出してくれる存在です。

今回は、買い替え前にチェックしたい、デザイナーズ家具とはどんなものなのか、人気のデザイナーや少しでも高く買い取ってもらうためのコツを徹底解説していきます!

 

1.デザイナーズ家具とは?

デザイナーズ家具は、100年近く昔のものからここ数年誕生した新しいモデルまで、デザイナーが手掛けた家具のことです。

家具の設計や製作を担当したデザイナーのコンセプトが出ている家具のことで、そのデザイナーならではと言える個性的なものも数多くあります。

こうしてデザイン性を特に重視したものもあれば、機能性がメインのものなど、デザイナーの考え方によってさまざまなコンセプトのデザイナーズ家具があり、特にイタリアや北欧系は日本でも高い人気を誇っています!

デザイナーズ家具には、数十年にわたって形を変えずに愛されているものもたくさん。

完成された美しさは世代や国を超えて、幅広い人たちに支持されています。

 

2.家具業界で有名なデザイナーをご紹介!

そんなデザイナーズ家具の中でも、特に有名で人気のデザイナーをご紹介します。

 

ル・コルビュジエ

デザイナーズ家具を語る上で、まず外せないのがスイス出身の建築家ル・コルビュジエ。

彼は「近代建築の五原則」を定式化した偉大な人物で、20世紀の建築の基礎を築いた存在です。

家具においてもカッシーナなどの一流ブランドにデザインを提供していて、特にフレームにステンレスを採用したレザーソファやチェアのLCシリーズは、デザイナーズ家具を代表する存在。

冷たくすっきりした佇まいはインテリアを格上げするデザインで、家具好きなら一度はあこがれる完成されたソファやチェアが評価され続けています。

 

チャールズ・イームズ

イームズと言えばチェアを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

チャールズ・イームズは夫婦でデザインしたチェアを始めとする家具を手掛けてきたデザイナー。

正式名称はチャールズ&レイ・イームズという、夫婦のフルネームの連名で家具を発表してきました。

イームズは1950年代にアメリカのオフィス家具メーカーとして知られる、ハーマンミラーからオファーを受けて、これまで個性的でオーガニックなデザインのチェアを数多く生み出してきています。

特にイームズチェアは誰もが一度は目にしたことがある。あらゆるシーンになじんでインテリアの完成度を高めてくれる傑作!

今も日本だけに留まらず、世界中でインテリアに取り入れているファンがいます。

 

アルネ・ヤコブセン

デンマーク出身の建築家・デザイナーです。

モダンテイストの家具を手掛けてきた存在で、代表作のスワンチェアは白鳥が羽根を大きく広げているような美しい丸みを帯びたデザインが愛されています。

ほかにも、ミッドセンチュリーモダンを代表するエッグチェアなど、今でも人気が衰えない名作の数々を生み出してきました。

 

イサム・ノグチ

アメリカのロサンゼルスで生まれた、インテリアデザイナーです。

代表作はミッドセンチュリーの名作と名高い「コーヒーテーブル」。

美しい曲線美の脚部と、厚みがあるガラス天板は彫刻品のような独特の美しさを放っています。

父親が日本人という日系アメリカ人という生まれもあり、洋風モダンの中に和の空気を感じるデザインは世界中で支持されています。

ほかにも、1950年代からは提灯の老舗メーカーのオゼキから「あかり(Akari)」シリーズを発表。

和紙をベースにした、個性的なデザインは単純に照明としてだけでなくアート作品としても高く評価されています。

 

3.デザイナーズ家具の魅力

このように、数々の名作が生み出されてきたデザイナーズ家具。

せっかく家具を買い替えるなら、おしゃれなデザイナーズ家具を選びたいという人も多いのではないでしょうか?

デザイナーズ家具は、どうして長年世界中で愛されているのか普通の家具との違う魅力ポイントをご紹介します。

 

1つあるだけで空間がワンランク上になるデザイン性

デザイナーズ家具の一番の魅力は、やはりほかにはないデザインの美しさ。

デザイナーズ家具は一般的な家具と違って、デザイナーの個性や考え方がそのまま表現されています。

特に個性的なデザインは、それ1つ部屋に置かれているだけでも空間がおしゃれに引き締まります。

圧倒的なデザイン性を誇る家具は、毎日暮らす場所だからこそ生活を豊かに彩ってくれます。

インテリアは理想の暮らしを表現するために重要なポイントです。

 

「せっかく家具を買うのなら、本当に気に入ったものを選びたい。」

そんなこだわり派の人に、デザイナーの魂が込められたデザイナーズ家具は高く評価されているのです。

 

長年使い続けられる耐久性

高級なデザイナーズ家具はデザインだけでなく、その加工技術も一級品。

正面から見える部分だけでなく、人から見えない内部までぬかりなく加工されていることで、長年表面の美しさをキープし続ける耐久性があります。

 

価格で選んだ家具が、たった数年で破損してしまった…そんな苦い経験をした人も多いのではないでしょうか?

デザイナーズ家具は数年どころか数十年、親から子に受け継がれていくほど高い耐久性を誇っています。

 

長時間座っていても疲れない絶妙な角度のチェア、引き出しの開閉がスムーズでなめらかなチェスト。

このような、使い勝手の良いデザイナーズ家具は、日々の生活のストレスをやわらげてくれます。

心の余裕、豊かさをもたらしてくれるのも、デザイナーズ家具の大きな魅力と言えるでしょう。

 

4.デザイナーズ家具を高く売る方法

 

ここまでご紹介してきたデザイナーズ家具ですが、中古でも数十万円の買取値がつけられることもあります。

こうして査定額に開きがある家具だからこそ、手放すのなら1円でも高く売りたいものですよね。

デザイナーズ家具を売る際に、心がけたいポイントをご紹介します。

 

メンテナンスをしてきれいな状態にする

中古品買取で一番大切なポイントは、状態のきれいさです。

特にデザイナーズ家具は元値が高価ですが、やはり汚れや傷が目立つものはその分価値が下がってしまいます。

たとえばソファならカバーを外して洗濯をする、表面のホコリを拭き取るなどをするだけで、状態が見違えるようにきれいになります。

普段からこまめにホコリを掃除するなどのメンテナンスも、将来的な高額査定につながるきっかけに!

ぜひ面倒でも、売る前はきれいに掃除をしてから査定してもらいましょう。

 

デザイナーズ家具の買取が得意な業者を選ぶ

数多くある中古買取業者の中でも、得意としている買取ジャンルには違いがあります。

たとえば、大型家電が得意なお店、家具全般を取り扱うリサイクルショップ、ブランド家具の査定が得意な業者など。

デザイナーズ家具を売るのなら、まずはデザイナーズ家具やブランド家具の買取実績がしっかりある業者を見つけましょう。

まずは業者のホームページをチェックして、デザイナーズ家具の買取を行っているかどうか、そして買取実績を報告しているページがあるかも調べてみましょう。

もし自分が売りたいデザイナーズ家具と似たタイプがあればだいたいの相場を知ることもできますよ。

 

購入した時期やお店、価格などの情報を調べておく

どんなデザイナーズ家具なのか、詳細に知ってもらうために購入した日時、店舗などの情報をできるだけまとめておきましょう。

特に保証書やブランドステッカーやプレートがあれば、本物のデザイナーズ家具であることの証明になります。

特に購入したときのレシートや、品質保証書はなくさずにまとめて保管しておきましょう。

その場ではっきりと、購入価格やブランドがわかれば、その分高価買取につながる可能性が高くなります。

 

1日でも早く売りに出す

デザイナーズ家具だけに限らず、中古品は購入してから時間が経つほど価値が下がっていくものがほとんどです。

1日でも早い時期に売りに出せば、その分価値は高くなるので使わなくなったら早めに査定してもらいましょう。

 

5.まとめ

デザイナーズ家具は有名デザイナーたちのこだわりや、魂がこもった名作家具がそろっています。

数十年前に生まれて今も受け継がれる、普遍的で完成されたデザインは1つ部屋にあるだけで暮らしを豊かにしてくれますよ。

ぜひ自宅に使わなくなったデザイナーズ家具が眠っている人は、早めに査定してもらってみてはいかがでしょうか。



関連記事

選べる3つの買取方法

HOW01

早く売りたい、
商品が多い・
大きい、梱包が面倒な方

出張買取

おすすめ!
リサイクルショップに行かなくてもOK

名古屋市16区・愛知県全域・三重県(近部エリア)・岐阜県(近部エリア)は最短30分で集荷

HOW02

店舗が家から近い、
外出ついでの方

店頭買取

持込ボーナスあり!
少しでも高く売るなら

好きな時間にリサイクルショップを利用したい方。
パーキングもご用意。お車でのご来店OK!

HOW03

空いた時間に、
手間をかけたくない方

宅配買取

全国どこでも対応
ノーリスク!

着払いでの発送なので、送料無料!
本査定に納得いかなくても、返送料は当社負担!

査定料・出張料・配送料・キャンセル料が「全て0円!」もちろん名古屋市外、愛知県外でも「0円!」

今すぐ無料査定

お急ぎの方はお電話ください!リサイクルショップに行かなくてもご自宅でスムーズに不用品の処分ができます。名古屋市、愛知県近郊へのスピード出張買取も可能!

9:00~19:00 / 年中無休